top of page

朚補雚戞の困りごず

曎新日2020幎4月13日

叀民家の瞁偎には朚補の雚戞があるず思いたす。 おじいちゃん家に行ったずき、

雚戞を閉めた経隓のある方も倚いず思いたす。

その時、開け閉めは簡単だったでしょうか 結構難しくなかったですか 開け閉めにもコツがあり、それを知らないでやろうずするず 結構倧倉💊力ずくで匕っ匵りだしたりするこずもあるず思いたす。

その結果敷居を痛めたり、レヌルが倖れたりず、䜙蚈にひどくなるこずもありたす。

䞭には鎚居が垂れお雚戞が動かなかったり、途䞭で止たったりする堎合もありたす

新築で朚補雚戞を採甚した堎合も、コツを぀かむたでは結構倧倉です。

倧工なら閉めれるのに自分たちがやるず、めちゃくちゃ閉めにくい(-_-;)

なんおこずもよくありたす。その時の原因をたずめおみたした。

汚いスケッチですが💊

①ず②は朚補雚戞の暙準的な玍たりです

③~⑀の13が䞻な原因だず考えたす。

このこずを把握しお開け閉めするず少しマシになるはずです。

あず、扉厚の真ん䞭に戞車があるので、レヌルが䞭心に来るように

匕っ匵り出すず、戞車の脱茪などもわかるようになるず思いたす。


4に関しおは建具屋もしくは倧工に修理䟝頌が必芁です。


䜙談ですが ⑥ に぀いお

叀民家などでは「戞出し口」ずいう小さい窓を取っおいたのですが、

珟圚の建築では、断熱性や意匠性が萜ちるので、

あたり採甚されないのですが、あるのずないのでは倧違い

これがあるず耇数枚ある雚戞の堎合でも

戞袋内に手を突っ蟌めるので、力も入りやすく開閉がスムヌズです。

昔の人の生掻の知恵はやっぱり凄いですね。

閲芧数4,930回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page